コミュニティ支援
地方に根ざした地域型コミュニティ、課題を共有する分野型コミュニテイ、スキルを基盤とする技術型コミュニティなど、各種コミュニティ活動のクオリティを向上させ、継続的文化へと昇華させることを支援します。
地方に根ざした地域型コミュニティ、課題を共有する分野型コミュニテイ、スキルを基盤とする技術型コミュニティなど、各種コミュニティ活動のクオリティを向上させ、継続的文化へと昇華させることを支援します。
佐賀市 様
佐賀市の庁内に点在する多様なデータを最大限に活用するための基盤として、「佐賀市データ・マネジメント・システム」を構築いたしました。
このたび、横浜市の「自治会町内会ポータル構築業務」を受託いたしました。 補助金申請や予算・決算報告など、これまで紙で行われていた手続きをオンライン化し、申請業務の負担軽減と業務効率化を図ります。 使いやすさと拡張性を重視した設計で、地域活動のデジタル化を支える仕組みづくりを進めてまいります。
千葉県が提供する、公共施設などのバリアフリー情報を発信する「ちばバリアフリーマップ」の次期ウェブサイト構築を受託いたしました。2026年3月に公開予定です。 誰もが使いやすいデザインとアクセシビリティを重視し、検索性や更新性の向上を目指した仕様で、より多くの方にとって安心・便利な情報提供を支える取り組みです。
渋谷区と協働で、行政サービスのUI/UXを統一する「デザインガイドライン」を策定・公開しました。行政が提供する情報や機能が、誰にとっても見やすく、使いやすくなることを目指した取り組みです。 今後はダッシュボードをはじめ、さまざまなサービスで本ガイドラインを活用していきます。